やじうまWatch

想像したのと違う……いまだかつてない飛行機シミュレーターが海外ネット上で波紋

 新たに発表されたSteam向けの飛行機シミュレーターの楽しみ方が斜め上すぎると、海外ネット上で話題だ。

 この「Airplane Mode」は、ジャンルとしては飛行機シミュレーターに分類されるゲームなのだが、操縦士ではなく、なぜか乗客としてエコノミーでの旅を体験するという斜め上の内容。ユーザーは旅客機が大西洋を横断する6時間もの間、エコノミーの座席に座って機内ビデオを観たり、機内食を食べたり、あるいは外を眺めるという、自由度が高いのかそうでないのか分からないプレー内容が売り。まれに乱気流で揺れたり、また、出発が遅れるといったトラブルはあるようだが、あくまで乗客としての役割にとどまり、例えばハイジャックなどの事件性のあるイベントは皆無の模様。リリース告知のツイートには、戸惑いともツッコミともつかないリプライが多数付けられている。現実をそのままなぞる、楽しいのかどうかすらも分からないこのシミュレーター、ちなみにリリース予定は2020年ともう少し先なので、プレーして見極めたいという人は、発売時にチェックできるようブクマしておくとよいかもしれない。