やじうまWatch

効果的だが自己責任で。見たくないTwitterのトレンドを非表示にできるTipsとは

 見たくないTwitterのトレンドを効果的に非表示にできる、ユニークなTipsがTwitter上で話題になっている。

 Twitterでサイドバーに表示されているトレンドには、しばらく前からサマリーも表示されるようになったため、クリックしなくともトレンド入りの理由をうっかり目にしてしまうこともしばしば。今回話題になっているのは、Twitterの地域設定を海外にすることで、日本で話題になっているトレンドを非表示にするというもの。単発のトピックを非表示にするのではなく、根こそぎ見られなくすることで、ネタバレを防ぐというわけだ。もっともTwitterでは、年齢をうっかり若く設定してしまったことで未成年とみなされてアカウントが凍結されるなど、不正確な情報を登録することで何らかのトラブルに至る可能性もあるので、積極的におすすめするのは難しい。発想のユニークさに感心するのにとどめておくのが、正しいあり方と言えそうだ。

  • 見たくないトレンドが目に入ってきてしまうときはこうするといいぞ!→なぜか旅立つ人続出「もっと早く知りたかった」(Togetter)
    https://togetter.com/li/1430177