やじうまWatch

ルート検索で見知らぬお店にピンが立つ? Google マップに新しい広告プランが追加

 Google マップに、検索されたルートの途中にある店舗の広告を表示する機能が追加された。今後、数週間かけて導入予定としている。

 これはGoogle マップで現在地から目的地までのルートを検索したとき、そのルートから立ち寄り可能な範囲にある店舗にピンを立て、タップすることで広告が表示されるというもの。これまでと異なるのは、特に目的地名や検索ワードと関係がなくとも、そのルート上にあるだけで広告が表示されることで、主に小規模企業向けの広告プランという位置付けのようだ。Google公式ブログ上のサンプル画像を見る限り、表示されるのはルート上の1店舗のみで、検索の邪魔になるほど大量の店舗が表示されるわけではなさそうだが、どのような基準で1店舗だけがピックアップされるのか、また、広告を出している小規模企業があるという理由で最適なルートよりもそちらが優先的に表示されたりしないのか、ブラックボックスの部分も多い。現時点ではまだ利用できず、今後、数週間かけて導入予定とされているので、導入後にどのように表示が変化するか、いまのうちから比較のためのデータを取っておくと面白いかもしれない。