やじうまWatch

背景画像切り抜きサービス「remove.bg」が超進化、猫画像などの切り抜きにも対応へ

 手持ちの写真をアップロードするだけで被写体の背景を切り抜いてくれるウェブサービス「remove.bg」が、猫をはじめとした動物など、人物以外の写真にも対応したことがTwitterで話題だ。

 画像編集ソフトなしでも手軽に写真の切り抜きが行えるremove.bgは、その切り抜きの精度の高さから日本でも人気が高いサービスだが、これまで対象は人物に限定されており、事実上、ポートレート用のサービスという位置付けだった。最新のアップデートでは人物に加えて動物にも対応し、開発ブログではその中でも「Cats, Animals and more」と、猫への対応を果たしたことを強くアピールしている。今回のアップデートが行われたのは7月だが、日本ではその時点であまり話題になっておらず、今回、利用者のツイートをきっかけにあらためて話題になっている。本サービスを知らなかった人はもちろん、これまで人物専用のサービスだと認識していた人も、ぜひ試してみてほしい。ちなみにアニメや特撮などのキャプチャ画像でも使えるようだが、著作権については十分に注意したほうがよさそうだ。