やじうまWatch

iPhoneやPixelをディスプレイとして使うPDAライクなChrome OSデバイスが資金を募集中

 手持ちのiPhoneやPixelをディスプレイとして使うChrome OSデバイスがIndiegogoで人気を博している。

 「castAway」と名付けられたこの製品は、手持ちのiPhoneやPixelを装着し、それらをセカンドスクリーンとして利用可能にするChromebookデバイス。見た目には、手帳型のケースに2台のスマホを取り付け、見開きで表示しているだけに見えるが、実はそのうち一方は1.5GHzのCPU、4GBのメモリ、32GBのストレージを搭載したChromebookであり、スマホはディスプレイとして使われているにすぎないというわけ。両者の通信はWi-Fiで行われ、当然のようにスマホ側は分離させての利用も可能。両者をつなぐヒンジは任意の角度で固定できるため、携帯ゲーム機のような持ち方も可能ということで、さながらタッチ入力のPDAのような使い方も行える。対応機種はiPhone 6以降の各モデルや、Pixelなどが挙げられており、ケース側はそれらのサイズに合ったものを購入する仕組みで、Indiegogoではすでに目標額の3倍の金額を集めている。価格も1万円台からと安く、まだまだ支援金額は伸びそうだ。