やじうまWatch

世界初、ブロックチェーンOSを搭載したプライバシー重視のスマホが予約を受付中

 ブロックチェーンOSを搭載したプライバシー重視のスマホが予約を受付中だ。

 BOB(Blok On Blok)と名付けられたこのスマホは、世界初となるブロックチェーンOSを搭載したスマホ。ハードウェアは組み立て式で、プラモデルのようなランナーの状態で届く外装に、マザーボードやディスプレイ、カメラなどを自分で組み込むキット式となっている。世界初の完全なブロックチェーンを搭載したOS「Function X」によりデータは安全に保護されるほか、電話やメッセージ、ネット閲覧などを行うにあたり、プロバイダーとの契約が不要なことも特徴。また、AndroidとのデュアルOSを採用しており、通常のAndroidアプリも使えるのも面白い。購入はXWalletアプリを用いて暗号通貨で支払う方式で、12月14日までは599ドルの1割引である539ドルで提供される。今回のロットは来年以降に予定されている量産モデル開発に向けての足がかりで、出来自体はまだベータに近いようだが、全く新しいOSを採用したスマホということで、新しいものが好きな人にとっては気になるアイテムだ。