やじうまWatch

早期終了は必至? スマホのホーム画面をアップすると買い取ってくれるアプリが登場

 スマホのホーム画面を撮影してアップすることで換金できるiOSアプリが登場して話題になっている。

 「スクショマネー」と名付けられたこのアプリは、スマホのホーム画面を撮影してアプリ経由でアップロードすることで、300円分のAmazonギフト券がもらえるというもの。開発したのはウェブ広告代理店のApassionate社で、スマホのホーム画面に性別や生年月日、職種、居住地域はもちろん既婚/未婚、世帯人数、年収などの情報をひもづけてアップしてもらうことで、マーケティングデータとして活用するという仕組みだ。買い取ってもらえるのは半年に1回のみとされているが、こうしたアプリはひとたび話題になると人が殺到して早々に資金が尽きることが多いだけに、2回目の買取のタイミングで同一条件でサービスが継続されているかは未知数だ。なお、本当にホーム画面のスクショなのかを判定する仕組みが導入されているようで、背景画像とアプリのアイコンが見分けにくいとNG判定されることがあるようなので、その場合は背景を無地など簡素なものにしてから試すとよいだろう。