やじうまWatch

破棄されたKindleの電子ペーパーパネルを再利用したブックリーダーが出資募集中

 Amazonの電子ペーパー端末「Kindle」の部材をリサイクルしたクロアチア製のブックリーダーが、海外のクラウドファンディングサイトに登場した。

 「Inkplate 6」と名付けられたこのデバイスは、破棄されたKindleの電子ペーパーパネルを再利用したクロアチア製の電子ブックリーダー。SoCにはESP32を採用、microSDスロットを搭載するなどKindleとはまったくの別製品で、外部センサーと連携して温度、天気、大気のデータを表示したり、カレンダーやタスクを表示するなど、ブックリーダー用途にとどまらず多用途に使える。筐体も用意されておらず、電子ペーパーパネルに基盤を取り付けただけの、実質的に自作キットにあたる製品だ。どんなルートでKindleの電子ペーパーパネルを入手しているのかは定かではないが、ハックが困難なKindleから電子ペーパーの部材だけを流用するコンセプトは面白い。価格は99ドルと安価なこともあり、海外のクラウドファンディングサイト「Crowd Supply」では、すでに目標額の2倍近くが集まっている。