やじうまWatch

10分あれば要点把握、YouTube Liveの番組で盛り上がった箇所だけを再生できるサービス

 YouTube Liveの映像の中から、盛り上がった箇所だけをピックアップして再生できるサービスが登場した。

 「Highlight-Ranking」と名付けられたこのサービスは、YouTube LiveのURLを入力して「START」をクリックするだけで、生放送中に盛り上がった箇所ベスト10が、ランキング形式で表示される仕組み。放送中のチャットを解析して視聴者が盛り上がったタイミングを切り出しているとのことで、現時点では前後約1分の映像が抽出される仕様。そのため、何時間にも及ぶ生放送でも、各1分×ベスト10で合計10分あれば要点だけをかいつまんで視聴できてしまうという便利なツールだ。作者氏いわく「細かい所にこだわるよりまずは完成させることを優先した」とのことで、まだまだブラッシュアップの余地はありそうだが、ブクマを見る限り現時点でも評価は高く、忙しい人にとって必携のツールとなっていくことが予想される。試してみたい人は、ライブページの「最近のライブ ストリーム」の中から、興味のある映像を入力して実際に試してみてはいかがだろう。