やじうまWatch

充電器側? それともスマホ側? スマホ充電器の規格を統一するEU決議を巡り情報が錯綜

 欧州議会がスマホ充電器の規格を統一する決議を賛成多数で採択した。今秋以降に発売が予想される新型iPhoneで、Lightning端子に影響が及ぶ可能性が高くなってきた。

 この議論は2014年から行われてきたもので、1つの充電器があればあらゆるスマホの充電が行えるよう、規格を統一するというもの。Appleはこれに対して技術革新を抑え込むものとして反対声明を出していたが、決議は1月30日に採択され、7月までに欧州委員会が新ルールを策定することになった。新ルールの効力はEU内に限られるとはいえ、EU向けにiPhoneの専用モデルをラインアップすることは考えにくく、毎年秋に発売されるiPhoneの新モデルに影響が及ぶ可能性は高い。ちなみに当初の決議案にはスマホ側ではなく充電器側のポートと解釈できる表現があり、それゆえiPhoneのLightning端子の廃止にはつながらないと主張する記事も見られたが、もともと資源ゴミの削減を目的とした法案だけに実際にはそうではなく、The Vergeなどの海外メディアは追って記事の訂正を行っている。