やじうまWatch

GIFは「ジフ」ではなく「ギフ」だ! 米ピーナッツバターメーカーが異色のキャンペーン

 米国のピーナッツバターのメーカーが、画像フォーマットの「GIF」を「ジフ」と呼ばないよう訴える異色のキャンペーンを展開中だ。

 このメーカーの主力商品は「JIF(ジフ)」なるピーナッツバターで、自社製品こそが真の「ジフ」であり、画像フォーマットの「GIF」は「ギフ」だ、という主張。もともと「ギフ」という呼び方はGIFフォーマットの開発者が提唱したもので、広く知られてはいるものの、決して公式な呼び方というわけではなく、このキャンペーンはそれを逆手に取って、実際に「GIF」と印刷した限定パッケージまで用意し、自社製品との違いをアピールしている。実はこのキャンペーン、GIFアニメ検索エンジン「Giphy」とのコラボで、GIFとJIFの対立図式を両者合意のもとで演出したもの。ピーナッツバターの「JIF」の知名度が低い日本ではいまいちピンと来ないが、限定パッケージ版のピーナッツバターはすでに完売するなど、海外ではうまく話題に乗っかることに成功したようだ。