やじうまWatch

Twitter漫画「1いいね1円で晩ごはんを食べる腹ペコ女子」、いきなり予想外の展開に

 Twitterで「いいね」が付いた数で晩ごはんの内容が決まるウェブ漫画「1いいね1円で晩ごはんを食べる腹ペコ女子」が、スタートから予想外の展開になっている。

 これは漫画家の大竹利朋(@ootaketoshitomo)さんがTwitterで連載を開始したウェブ漫画で、Twitterで翌日12時までに「いいね」が付いた数を「1いいね=1円」に換算し、主人公の女の子がその日食べられる晩ごはんのボリュームが決定されるルール。初日に掲載された漫画には「うまい棒(税込)まで11いいね」という目標とともに、お腹をすかせた女の子が描かれているのだが、Twitter上で反響を呼んだ結果、2日目にしていきなり「いいね」が7万オーバー、さらにその翌日には11万オーバーと、予想をはるかに上回る大富豪生活。想定されていたとみられる極貧生活ではなく、1食の予算としては大きすぎる金額をどう消化するかという、斜め上の展開になりつつある。リプライ欄では摂取したカロリーが体型に反映されるのか否かが心配されており、今後の展開から目が離せない。