やじうまWatch

「インコかオウム類の動画をください」看護師の異例の呼び掛けに“癒やし”動画が続々

 新型コロナウイルス関連の業務に従事する看護師が、Twitter上で「インコかオウム類の動画をください」と癒やし動画の提供を呼び掛けたところ、数千件の動画や画像が寄せられるなど大反響となっている。

 これは看護師の春泥(@inai_yo)さんがツイートしたもので、「どなたかインコ、オウム類の動画をいただけないでしょうか。新型コロナウイルスの影響で、看護師の心が死にそうなんです」と、多忙な業務の中で癒やしを求める内容。このツイートが鳥類好きのユーザーの間で話題となり、ツイートから約1日で動画や画像を含んだリプライが約4000件も付くなど大反響となっている。新型コロナウイルス関連では読むだけで暗い気持ちになるツイートも少なくない中、見ている側にとっても癒やされるこれらのやりとりは、鳥類好きのユーザーにとどまらず、Twitter上で大いに話題になっている。ちなみに続くツイートでは「(インコかオウム類が)無理な場合はハトでも良いです。その場合は足を撮してくれると大変ありがたいです。ハトの良さは足に有ります」とかなりのフェチぶりをアピールしており、こちらにも多数のリプライが寄せられている。