やじうまWatch

ぜひ気に留めておきたい、テクニカルサポートとうまく付き合うコツをまとめたエントリ

 障害の早期復旧につなげるために、テクニカルサポートとうまく付き合うための心構えを紹介したエントリが、有益だと話題になっている。

 これは現場のテクニカルサポートエンジニアの側から書かれた、問い合わせ時に気に留めておくことで、スムーズかつ的確なトラブルシューティングを受けるためのノウハウ集。サポートエンジニアは敵ではなく問題解決をともに行う仲間であること、どんな場合でも重大度を最大にしてしまうのは得策ではないこと、本質と関係のない質問を連投すると解決から遠ざかることなど、問い合わせる側の心構えが多数挙げられており、これらに留意することでより早く障害の復旧が可能になるとしており、それらの内容は有益だと話題だ。ちなみに同エントリを投稿した「ひよこ大佐」氏は、約3年前に求職ツイートがバズって数多くの大手ITベンチャーから声が掛かり、それらのやりとりがTwitterでも話題になったので、記憶している人も多いはず。現在はRed Hat社に籍を置いている同氏の、テクニカルサポートを提供する側からのエントリは、多くの人にとって参考になるはずだ。