やじうまWatch

Amazonへの返品、行き着く先は埋立地? GPSで追跡調査したドキュメンタリーが評判

 Amazonに返品した製品がその後どのような運命をたどるのかを調査したドキュメンタリーが興味深いと評判になっている。

 これはカナダのMarketplace社が行ったもので、Amazonに返品された製品がその後どのような運命をたどるのかを調べるために、Amazonで購入した12個のアイテムにGPSトラッカーを仕込んだうえで返品し、環境団体と連携して行方を追跡。その結果、再生品として販売されたのは12個のうちわずか4個にすぎず、その多くがトロントにある廃棄物管理施設へと運び込まれ、埋め立てられていることが明らかになったというもの。Marketplace社はAmazonに対し、こうした返品が埋め立てもしくはリサイクルされる割合を問い合わせたものの、回答は得られなかったとしている。多くが再生されていると信じている人にとってはショッキングなこの調査、リンク先のCBCニュースのページには、製品にGPSトラッカーを仕込み、返品したのち行き先を追跡する約10分の動画が掲載されているので、興味のある人は視聴をお勧めする。