やじうまWatch

Oculus Quest 2をプレイするためにFacebookアカウント作成→凍結される事例が続出中

 本日発売されるVRヘッドセット「Oculus Quest 2」で、動作に必須となるFacebookアカウントが停止される事態が相次ぎ、製品到着を目前にしたユーザーからは不安の声が上がっている。

 Facebook傘下のOculusが開発、販売する「Oculus Quest 2」は、利用にあたってFacebookアカウントを必要とするが、現在起こっている騒動は、Oculus Quest 2を利用するためにユーザーが事前に取得したFacebookアカウントが、まもなくして停止されるというもの。SNS上のユーザーの書き込みを総合すると、Facebookはアカウント作成後に友達とつながらなければ停止される仕組みが存在しており、それが発動するせいではないかと言われているが、友達申請を行った瞬間に停止されたというユーザーもおり、真相は今のところ謎のままだ。

 同社はTwitterを通じて「アカウント作成の際には実名と正しい生年月日の登録をお願いいたします。その後は通常通りアカウントを使用し、Facebookのコミュニティ基準に従ってください」と呼び掛けているが、この「通常通りアカウントを使用」が何を指すのかが具体的でなく、アカウントが停止されたユーザーからの苦情が殺到している。本日発売となるOculus Quest 2だが、顔写真と電話番号を再提出しても解除されないと嘆くユーザーも多数おり、さらに大きなトラブルに発展する可能性もありそうだ。