やじうまWatch

人間に突然変異した新型コロナウイルスと女性科学者との恋愛小説、海外でブレイク中

 人間へと突然変異した新型コロナウイルスと女性科学者との恋愛を描いた小説が、海外で話題になっている。

 この本のタイトルは「Kissing the Coronavirus」。「コロナウイルスに口づけを」とでも訳すべきこの本は、人間の男性の姿に変異した新型コロナウイルスと、女性科学者との恋を描いたストーリー。新型コロナウイルスによって自ら仕事を失った著者が返済のために書いたというこの作品、出版されたのは今年4月、つまり欧米にコロナ禍が広まり始めたタイミングなのだが、発行から半年が経過したこの10月に入り、その不謹慎さも相まってネットで取り上げられてブレイク。Amazonではこれまで180人以上がレビューしているほか、英語版のWikipediaにも項目が作られるなど広く注目を集めている。16ページと短い作品で、星5つと1つとにくっきり分かれていることからも内容はお察しだが、日本のAmazonにもKindle版が登録されており、Kindle Unlimitedで無料で読めるので、英語であっても読んでみたいという人は、リンク先をチェックしてみてほしい。