やじうまWatch

80年代にネットニュースに投稿された約210万件もの投稿のアーカイブが復元される

 80年代にネットニュースに投稿されていた約210万件もの投稿のアーカイブが磁気テープから復元され、海外で大きなニュースになっている。

 これは1981年2月から1991年6月にかけて、USENETのネットニュースに投稿された約210万件のアーカイブ。ネットニュースはインターネットの普及以前から使われていたさまざまなトピックを投稿できる電子掲示板の一種で、専用のサーバーが失われたことで過去ログが消失したと見られていたが、このたび磁気テープ141本にバックアップされたデータが見つかり、PostgreSQLデータベースへの変換を経て復元に至ったというもの。海外では2009年のGeoCities閉鎖時にほとんどのデータが失われるという苦い経験があり、今日ではサービス終了のたびにアーカイブを求める動きが起こるが、今回それよりもはるかに古いデータが発掘されたのは驚きというほかはない。ちなみに見つかったのは「Utzoo」というカテゴリに限定されているが、それでも210万件と膨大な数で、ネットの歴史を知る資料としては文字通りの一級品だ。