やじうまWatch

モバイル環境で表示できないサイトは来春インデックスから消える? Googleアナリストが明言

 Googleのアナリストが、モバイル環境で表示できないウェブサイトを2021年3月をもってインデックスから削除する構想を発表し、波紋が広がっている。

 これは同社のアナリスト、ジョン・ミューラー氏がオンラインイベントで発表したもので、2021年3月に予定されている新しいモバイルインデックスへの切り換え日にあわせて、デスクトップのみでしか表示されずモバイルで表示できないサイトを、インデックスから削除すると公表。また、デスクトップでしか表示されない画像などもインデックスから削除され、検索でヒットしないよう改められるとしている。このほか同氏は、「m.example.com」などの別のサブドメインでホストされるモバイルサイト、通称「m-dot」サイトがインデックスの作成を困難にしているとし、ユーザーがデスクトップサイトを利用したい場合は、まず「m-dot」サイトを表示したのち、デスクトップバージョンにリダイレクトさせるのが、唯一の解決策だと述べている。同社が近年、モバイル向けサイトに注力していることはよく知られているが、これから来年3月にかけて、該当するサイトの制作側は大掛かりな対応を迫られることもありそうだ。

【お詫びと訂正 2020年10月20日 11:55】
 記事初出時、インデックスの対象外となるサイトについての表現に誤りがあり、記事タイトルおよび記事本文を修正しました。

誤:モバイルサイトのないサイト 等
正:モバイル環境で表示できないサイト 等

 今回、インデックスの対象外とする方針が示されたのは、モバイルサイト(モバイル/スマートフォン向けに最適化されたサイト)がないサイトではなく、あくまでも、デスクトップ環境でしか表示されずモバイル環境では表示できないサイトでした。お詫びして訂正いたします。