やじうまWatch

日本の順位は? iPhone 12 Proの購入代金を得るために必要な労働日数の国別一覧

 世界中の国ごとに「iPhone 12 Pro」の購入代金を得るためには何日の労働が必要かをまとめた日数一覧が公開された。

 Picodi.comが行ったこの調査によると、今週発売されるiPhone 12 Proの128GBモデル(日本国内では税別106,800円~)を購入するために必要な労働の日数は、少ない順ではスイスがわずか4.4日と、唯一5日を切っており、次いで米国、オーストラリアといった順になっている。一方の多い順は、インドとメキシコがどちらも54.4日と、揃って50日を超えており、最短の労働で代金を得られるスイスに比べると、10倍もの日数がかかることが分かる。日本は9.8日と、調査対象の全43カ国の中では少ない順では14位と、欧米各国の水準になっており、いわゆる「おま国」状態ではないようだ。ちなみにこうした各国の賃金や物価の相場をiPhoneに置き換えた調査はよくあるが、公開されるのがトップ10とワースト10だけだったり、また国名ではなく都市名でピンと来なかったりということもしばしばだが、今回の調査は日本も含めた世界各国が網羅されており、万人に分かりやすい調査結果と言えそうだ。