やじうまWatch

Facebookアカウントを迂回してOculus Quest 2を使おうとするユーザー、国内外で続出中

 Facebookアカウントとの連携失敗によってOculus Quest 2が使えなくなる問題に関連し、Facebookアカウントを迂回してOculus Quest 2を使おうとするユーザーが、国内外で続出している。

 Facebookアカウントとの連携不備によってOculus Quest 2が使えなくなる問題は、いまだ根本的な解決には至っておらず、Twitterの公式アカウントには苦情が殺到。また、海外でもBANを食らったユーザーによるYouTube動画が続々と投稿されるなど、沈静化の兆しは見えない。そんな中、Facebookアカウントを迂回してOculus Quest 2を利用しようとチャレンジするユーザーが、あちこちで見られるようになりつつある。内容が内容だけに具体的な手順を紹介しているケースは少ないが、中には脱獄に報奨金を出すと宣言したり、脱獄を行ったデバイスの修理などの保護を求めて活動するコミュニティも出現したりと、一連の騒動は徐々に規模を拡大している。Oculus JapanのTwitterアカウントは26日になって、問題の解決に向けて動いていることを示唆するツイートを行っているが、混乱が収まるのはいつになるのだろうか。