やじうまWatch

世界中で大反響? JR東日本とパナソニックが試験運用中のイヤホン関連製品とは

 線路に落ちた完全ワイヤレスイヤホンを吸い付けて持ち上げる日本発の専用回収機が、各国のニュースサイトで紹介されるなど大きな反響を巻き起こしている。

 これはJR東日本とパナソニックが共同開発したもので、掃除機のヘッド部分にストローを束ねたかのようなアタッチメントを取り付けたもの。マジックハンドを使うよりも確実簡単に回収できるとして、先日、報道陣に試験運用の様子が公開されたのだが、時事通信が報じたこのニュースをJapan Timesが翻訳して配信したところ、世界各国のニュースサイトで取り上げられるなど大きな反響を巻き起こしている。同様の問題はどの国でも起こっていることから関心は高く、この専用回収機の紹介とともに、自国での完全ワイヤレスイヤホンの落とし物の件数や、それが引き起こした事故などを併せて紹介している例が多いようだ。このイヤホン専用回収機を画期的な発明品としてセンセーショナルに報じている例もあるので、興味のある人は「Panasonic」「earphones」「railway」などの単語を組み合わせて検索してみてほしい。