やじうまWatch

これなら安心? 新興の電子書籍ストア、万一のサービス終了時の対応を利用規約に明記

 万一サービスを終了する場合は、1年前までに全ユーザにメールで通知するとともに、全書籍をダウンロード可能にする――利用規約にこれらの対応を盛り込んだ、新興の電子書籍ストアの取り組みに注目が集まっている。

 これは2020年10月にサービスインした、プログラミング書籍専門の電子書籍ストア「BOOK TECH(ブックテック)」。縦スクロールで読めるプログラミング書籍を専門に扱うユニークなコンセプトが特徴だが、新たに発表された利用規約では、万一のサービス終了を想定し「サービス終了日の1年前までに全てのユーザーへ電子メールで通知」「購入した全ての書籍はPDF等のいずれかの形式でダウンロード可能」の2点を盛り込んだことをこのたび公表した。同社からのお知らせでは、拡大傾向にある電子書籍市場でも終了したサービスが多いことに触れ、買った本が突然読めなくなるという残念な経験をしてほしくないことから、利用規約に対応を明記するに至ったとしている。個人・法人両方を対象にサービスを展開する同社、今月には出版社・著者を対象としたキャンペーンを発表する予定とのことなので、興味を持った人は要チェックだ。