やじうまWatch

今年もスタート、「本番環境でやらかした失敗談」を毎日1人ずつさらけ出す人気企画

 Qiitaの人気企画「本番環境でやらかしちゃった人 Advent Calendar」が今年もスタートした。

 これは「本番DBを吹き飛ばした」「本番サーバーをデストロイした」など、過去に本番環境でやらかしてしまった経験を持つ人が、その惨劇を引き起こした理由と、その惨劇を二度と起こさないためにどうしたかを、12月1日から25日まで日替わりで報告していく記事投稿イベント。悲惨な出来事にもかかわらず軽妙な筆致で報告される体験談は生々しいことこの上なく、昨年の実施時には相次いで数百件ものはてなブックマークが付くなど大人気となったことは記憶に新しい。昨年はひとまず枠だけ押さえておいて内容はあとから考える人が多かったせいかカレンダーは内容未定が多かったが、今年はすでに参加者のほとんどが内容を予告しており、1年かけてネタを温めてきた人が多いようだ。また、今年は多くのIT系企業がスポンサー枠に名を連ねており、今後も年末恒例の企画として定着する可能性が濃厚だ。すでに12月1日分から公開はスタートしているので、遅れずついていくには早めのチェックをおすすめする。