やじうまWatch

今日はどこ行く? 自宅にいながら仲間とともに世界を旅できる“Google Earth風”VRアプリ

 仮想空間の中に構築された世界の中を、仲間とともに自由に旅できるVRアプリの開発動画が公開され、注目を集めている。

 「Realworld」と名付けられたこのアプリは、3Dで見られるVR地図アプリ。見た目はGoogle EarthのVR版である「Google Earth VR」に似ているが、マルチプレーヤーに対応しており、マップの中に入り込んで仲間と一緒に世界中を旅することができるのが最大の特徴。地面に降り立って360度を見渡せるのはもちろん、空中から街を俯瞰できるほか、それらの様子を録画したり、敷地内に架空の建築物を建てる機能も用意されているなど、単なる地図アプリの粋を超えた機能が売りだ。VRネイティブであることも特徴で、Oculus Questを主要プラットフォームとして想定しつつ、PC向けのVRヘッドセットやMixed Realityデバイスのサポートも進行中としている。現時点ではプライベートベータ版ということで、YouTube動画でその雰囲気を感じることしかできないが、今後の展開に期待してよさそうだ。なお、現在は開発に携わるベータテスターも、サイト上で募集が行われている。