やじうまWatch

増え続ける金額に圧倒……ジェフ・ベゾス氏の純資産の伸びを視覚的に表現したサイト

 Amazon.comの最高経営責任者(CEO)であるジェフ・ベゾス氏の純資産の伸びを視覚的に表現したサイトが登場した。

 「I AM BEZOS」と名付けられたこのサイトは、ジェフ・ベゾス氏の純資産のリアルタイムの増加を体験できることが特徴。ウェブサイトにアクセスすると、同氏の純資産(Net Worth)がゼロの状態からすさまじい勢いで増えていき、1分もしないうちに10万ドルに達する様子を目の当たりにできる。また画面左上のプルダウンから、テスラCEOのイーロン・マスク氏、Facebook CEOのマーク・ザッカーバーグ氏、そしてMicrosoft元会長のビル・ゲイツ氏に切り替える機能も用意されており、彼ら3人と比較してのジェフ・ベゾス氏の伸びのすごさを体感できる仕掛けだ。同じプルダウンからは、平均的な米国人および最低賃金労働者などに切り替えることもでき、あまりの差に愕然とさせられる。大学生の手で作成されたこのウェブサイト、ソースコードはGitHubで公開されており、データを入れ替えればほかの資産家で同じコンセプトのサイトを作ることもできそうだ。