やじうまWatch

次期Pixelは顔認証と指紋認証を両サポート? Android 12開発者プレビューに記述発見

 Android 12の開発者プレビューに、複数の生体認証をサポートするとみられる項目が見つかり、次期Pixelシリーズである「Pixel 6」に実装される期待が高まっている。

 これは先週公開されたAndroid 12の開発者プレビューに、複数の生体認証をサポートするとみられる「multi_biometric_enroll_title」という項目が見つかり、さらにその中に「face_unlock」「fingerprint_unlock」という2つの文字列が確認されたというもの。従来なかったこれらの項目を発見したのは海外メディア「XDA-Developers」編集長のMishaal Rahman氏で、次期Pixelである「Pixel 6」で、この2つの生体認証が、こちらもPixelとしては初搭載となる画面内指紋認証とともに実装されるのではと、期待の声が高まっている。ちなみにPixelシリーズについては、「Pixel 5a」に相当すると見られる廉価モデルの画像が別メディアでリークされたばかりだが、こちらは従来のPixel 4a(5G)と同様、背面に指紋認証センサーが搭載されているように見える。いずれにせよ現状では公式な発表があったわけではなく、ユーザーは首を長くして待つしかないようだ。