やじうまWatch

著名カメラバッグメーカー、Amazon Basicに製品をコピーされたとする非難動画を公開

 著名カメラバッグメーカーが、Amazon Basicブランドに自社製品がコピーされたと同社を非難する動画を公開し、ちょっとした騒動になっている。

 これはAmazonが昨年10月から販売を開始した「Amazon Basics Camera Bag」が、日本でも有名なカメラバッグメーカーPeakDesign社の主力製品「Everyday Sling」と外観が酷似しているというもの。同等品に当たるPeakDesignの「Everyday Sling」の6Lモデルは99.95ドルのところ、Amazon Basicsは平均して30ドル前後と、その価格差は圧倒的。Amazonはこの製品を当初「Amazon Basics Everyday Sling」というそっくりな名称で発売していたが、その後現在の製品名に変更したという経緯があった。同社はAmazonを直接訴えるのではなく、問題になっている製品と自社製品の比較動画を作成して視聴者にアピールする戦略を取っており、公開から半日で1万件近い「いいね」を獲得するなど支持を集めている。ちなみにAmazonは問題の製品について、異常なアクティビティが検出されたという理由で、現在は購入者以外からのレビュー投稿を停止している。