やじうまWatch

なぜ? Amazon.co.jpの注文履歴から「未発送の注文」メニューが消滅、予約商品の検索が困難に

 Amazon.co.jpの注文履歴ページから「未発送の注文」メニューが消滅したことが明らかになった。詳しい理由は不明だ。

 これはAmazon.co.jpの注文履歴ページの上部で「注文」「再び購入」「未発送の注文」「Amazon Pay」「キャンセルされた注文」と並んでいたメニューのうち、「未発送の注文」がなくなり、代わって「お近くの店舗でのご注文」が追加になったというもの。詳しい理由は不明だが、今後は予約商品など、Amazonで注文したあと発送されないままになっている商品をチェックするには、履歴を1つずつ参照しなくてはいけなくなる。商品の発送が遅れているのを発覚しづらくするのが目的にしてはあまりにも対応がお粗末で、かえって個別の問い合わせや返品を増やしかねないことから、何か明かされていない理由があるのではといぶかる声も多い。ちなみに米Amazon.comの注文履歴ページでも、現時点で同じ位置にあるのは「Orders」「Buy Again」「Digital Orders」「Local Store Orders」「Cancelled Orders」ということで、こちらも「未発送の注文」にあたるメニューは消滅しているようだ。