やじうまWatch

サブスク版Twitterの名称は「Twitter Blue」、料金は月額2.99ドルか。リーク情報が話題に

 Twitterのサブスクリプション版の名称と、月額料金、さらに含まれる機能の一部がリークされ、話題になっている。

 これは過去にもTwitterの新機能をいち早く報じているJane Manchun Wong氏(@wongmjane)がツイートしたもの。それによると、サブスクリプションサービスの名称は「Twitter Blue」、料金は月額2.99ドルで、無料版にはないツイートの取り消し機能のほか、お気に入りのツイートを分類して保存するコレクション機能などが含まれるとのこと。また、先日Twitterが買収したScroll社の技術を用い、広告を非表示にする機能も用意されているとのことだが、これはTwitter内の広告をなくすのではなく、リンク先にある記事を広告なしで読む、いわゆるリーディングモードに近い実装が見込まれている。いずれも現時点ではまだTwitterからの公式発表はなく、同氏も今回のリークが確定情報ではないとしながらも、サービスリリースに向けてこれらの機能がさらに洗練されていくだろうとコメントしている。