やじうまWatch

楽天やYahooとの価格比較にも対応、Amazonの「やらせレビュー」を見破る無料アプリ登場

 Amazonのカスタマーレビューの信用度を分析できるアプリが登場した。無料で利用できる。

 「サードモール」と名付けられたこのアプリは、Amazonで販売されている商品のやらせ・サクラ・偽のカスタマーレビューを、商品購入前にチェックできるサービス。スコアは実際のレビューの点数からマイナスするかたちで評価されるので、実際のレビューでは4点台の評価ながら、本アプリで分析を行うと2点台へと下がることもしばしば。類似サービスがPCでの利用に最適化されているのに対して、本アプリはスマホの共有メニューから起動できるので、ブラウザはもちろんAmazonのショッピングアプリからも開けるのが利点だ。また楽天市場やYahoo!ショッピングと価格比較を行う機能も用意されており、お得な製品を探す用途にも利用できる。スマホを使ってAmazonで商品を探す機会が多い人は、インストールしておいて損はなさそうだ。なお医薬品・サプリメントや本・音楽・映像コンテンツなどには対応していないとのことなので、利用にあたってはカテゴリに注意したい。