やじうまWatch

うっかりミス? Clubhouse、未発表のテキストメッセージング機能が一時的に利用可能に

 Clubhouseで未発表のテキストメッセージング機能が一時的に利用可能になっていたことが明らかになった。

 これは一部のユーザーの画面に、参加者を指定して1対1でテキストメッセージを送るためのインターフェースが表示されていたというもの。音声以外でユーザー同士がやりとりできるという、Clubhouseにとっては大掛かりな新機能ということになるが、公開された画面は正常に送信が行えないなど明らかに未完成で、リリースノートにも記載はなく、試験中に誤って公開した疑いが濃厚だ。同社は取材に対し、潜在的な機能については定期的にテストを行っているとだけ述べており、その後この機能は削除されたことが確認されている。先日はFacebookでClubhouseに似た「Live Audio Rooms」なる機能が限定リリースされるなど、既存SNSは音声によるコミュニケーション機能を強化しつつあるが、その一方でClubhouseも既存SNSの機能の中から必要な機能を取り入れる方向に向かっているようだ。ちなみに公開されていたインターフェースの挙動は、ユーザーが保存した以下の動画で見ることができる。