やじうまWatch

日本語のクリッピングパスが反映されない? 「Illustrator」macOS版の最新バージョンで不具合か

 Illustratorの最新バージョンで日本語のクリッピングパスが反映されない不具合が見つかり、現在、「UserVoice」上で不具合修正のための投票が行われている。

 これはmacOS版のPhotoshopで作成したpsd画像に日本語のクリッピングパスが使用されていた場合に、Illustratorに配置してもそのクリッピングパスが反映されないというもの。macOS版のIllustrator v25.3.1(2021)でのみ発生する症状で、それより古いバージョンでは再現できないことから、新しいバージョンで加えられた何らかの改変が影響しているとみられる。日本語ではなくアルファベットで名前が付けられている場合は問題なく動作することから、日本語環境以外での検証は困難とみられ、現在はユーザーの意見や要望をフィードバックするための専用サイト「UserVoice」で、不具合修正のための投票が行われている。該当するユーザーは、ひとまず前述のバージョンへのアップデートは慎重に判断するとともに、上記の投票に協力してあげてほしい。