やじうまWatch

落下の損傷により、首に掛けた携帯用扇風機が破裂? ショッキングな注意喚起動画が公開中

 独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)が、リチウムイオンバッテリーを内蔵した携帯用扇風機の発火事故を受けて、注意喚起の動画をYouTubeで公開している。

 これは携帯用扇風機に内蔵されたリチウムイオンバッテリーが破裂する事故を再現した動画で、マネキンの首に掛けた携帯用扇風機が突如破裂、粉々になって飛び散るというショッキングな内容。携帯用扇風機の不具合による事故は2019年に初めて報告されており、今後は買い替え需要や流行後の大量廃棄も懸念されることから、注意喚起のために今回の動画を公開したとしている。動画では、地面に落下するなど強い衝撃で損傷したバッテリーが破裂する例のほか、ごみとして捨てたことによって発火につながる例も紹介。こうした事故を防ぐためのポイントとして、「落とすなど強い衝撃を与えない」「日の当たる車内など高温となる場所に放置しない」「雨水や海水、飲み物など水がかからないようにする」などの注意点を挙げている。

携帯用扇風機のバッテリーが破裂する事故の再現映像(独立行政法人製品評価技術基盤機構)
ごみ収集車で携帯用扇風機を回収した際に発生する発火事故の再現映像(独立行政法人製品評価技術基盤機構)