やじうまWatch

「モデルの体型をレタッチした広告用写真はその旨を表示すべし」ノルウェーで法案が成立

 広告のために体型やサイズ、肌をレタッチした写真にはその事実を示すラベルの表示を義務付ける──そんな法律がノルウェーで成立した。

 これは広告掲載用の人物写真において、体型やサイズ、肌のレタッチを行った場合は、その事実を記したラベルの表示を義務付けるというもので、具体的には唇の拡大や腰のスリム化などが例として挙げられている。これらはFacebookやInstagram、TikTokなどのソーシャルメディアでインフルエンサーが利益を受け取る場合も対象としており、違反した場合は罰金、最大で懲役刑が処せられる。この背景には、これらレタッチされた体型が子供や若者の美的感覚に悪影響を与えているという研究結果があり、レタッチの事実を明示することでそれらの影響を取り除くのが狙いであると、同国の児童家族省は述べている。議会では72対15という圧倒的多数で可決され、同国内のインフルエンサーからは支持する声も多く上がっているが、明度や彩度の変更まで含まれるのか不明な点も多く、これから国王の承認を得て発効するまでの間に、さらなる議論を呼びそうだ。