やじうまWatch

「Opera」がChromebookに最適化、無料VPNや広告ブロックも利用可能に

 Chromebookに対応した「Opera for Chromebook」が新たに登場した。同社はChromebook向けに最適化された世界初の代替ブラウザーであるとアピールしている。

 ChromebookではChromeブラウザーを利用するというのが常識だが、Chromebookに最適化された今回の「Opera for Chromebook」では、Instagram、Twitter、Facebook Messengerなどのツールが組み込まれるなど、ソーシャル機能が強化されているほか、無料VPNや広告ブロッカーを内蔵するなど、既存のChromeのままでは利用できない多数の機能が盛り込まれている。さらにChrome向けのキーボードショートカットなどは引き続き利用できるなど、キーボードとの親和性も兼ね備えており、同社はこれらをもってOperaを「Chromebook向けに最適化された世界初の代替ブラウザー」とアピールしている。再セットアップが必要になるわけではなく、現状のChromebookにOperaをインストールして使うというだけだが、その手軽さゆえ、既存のChromeベースの環境に不満があるユーザーは、試してみても良さそうだ。