やじうまWatch

本体だけ欲しい? “懐かしのMacintosh”に似た外観のUSB PD充電器、Indiegogoで人気沸騰

 懐かしのMacintoshに似た外観のUSB PD充電器がIndiegogoで人気を博している。

 「Retro 35 GaN Charger」と名付けられたこのアイテムは、最大35Wでの充電に対応したUSB PD対応の充電器。特徴はその外観で、1984年に発売された初代Macintoshに酷似しており、電源タップに差し込まれている様子は実に愛らしい。さらにディスプレイに相当する部分は充電のステータスに応じて黄色・青・緑と色が変化するほか、DIY用のステッカーも用意されるなど、見どころも豊富だ。意匠権の問題もあってか、Appleロゴにあたる部分の塗り分けを変更するなど独自の工夫をこらしているほか、Indiegogoのページでは「Mac」「Macintosh」といった単語は徹底的に排除されていたりもするが、3000円ちょっとで入手できるとあってすでに目標額に対して300%を超える支援が集まっている。背面の印字を見る限り、PSEは取得していないので、充電器としての国内利用はNGだが、本体部分だけ欲しいというニーズはありそうだ。