やじうまWatch

「Kindle 2」「Kindle DX」などかつての名機、8月にもKindleストアへのアクセスが不可能に

 「Kindle 2」や「Kindle DX」など、古いKindleデバイスからKindleストアへのアクセスが8月にも遮断されることが明らかになった。

 これは「Good e-Reader」が伝えたもので、対象となるのは、Kindleストアの日本上陸よりも前にリリースされた「Kindle 2」「Kindle DX」「Kindle Keyboard」「Kindle 4」「Kindle 5」。いずれも日本への発送に対応していたため、米Kindleストアで英語書籍を読むことを目的に、2012年よりも前にAmazon.comから購入した人も多かったはず。すでに3G経由でのアクセスはできなくなっているが、今回はストアへのアクセス自体ができなくなるため、今後はPCで購入してUSB経由で転送するのが、新しいコンテンツを読むための唯一の手段となる。アクセス遮断の理由は明らかになっていないが、これらデバイスはTLSのサポートが1.1までと古く、最近のウェブサイトへの対応が難しいためではないかと、Good e-Readerは推測している。ちなみにこれらの案内は該当デバイスをAmazonアカウントにリンクさせているユーザーに対し、新しいKindleの値引きクーポンとともにメールで送られているとのこと。該当するデバイスを所有していてもAmazonアカウントからリンクを削除している場合、こうした案内が届かない可能性が高いので注意したい。