やじうまWatch

超が付くローコストでDXを実現? 千葉県市川市によるYouTubeライブ配信がSNSで話題に

 千葉県市川市の行徳支所市民課が、同市のYouTube公式チャンネルで行っているライブ配信がSNSで話題だ。

 そのライブ配信の内容とは、市民課の受付呼び出し状況のライブ配信。住所の変更や戸籍の届出、マイナンバーカードの受領など、申請して発行された番号カードの呼び出し状況を配信しているのだが、ユニークなのはそのスタイル。待合室に設置されている案内用のディスプレイを、天井に取り付けたウェブカメラで直撮りしてそのままYouTubeに流すスタイルで、見栄えは決してよいとは言えないが、順番待ちの間に一時的に外出したい人や、混んでいない時間帯を見計らって窓口を訪れたい人にとっては、スマホ1つあれば現在の呼出番号や待ち状況をどこからでも確認できる最高のサービス。すでに開始から約1年が経過しているこのサービス、今回SNSで紹介されたことで注目を集めているが、ネットのコメントは「市民が本当に知りたいことを教えてくれる神配信」「今すぐ全国の役所で導入すべき」「超低コストで必要な事を届けてる」と好意的なものばかり。超が付くローコストでDXを実現するこの取り組み、自治体のほか病院や薬局にとっても参考になりそうだ。