やじうまWatch
配送事故? キャパオーバー? Amazonで商品が「配達不能」となるトラブル
2022年11月7日 11:30
Amazonで商品が配達不能となり、返金されるトラブルが多発しているようだ。
これは注文した商品がいったん発送済みのステータスになったあと、指定の日時に到着せずにステータスが「配送不能」へと変更され、返品処理と返金が自動的に行われて注文が無効になるという現象。このところ、こうした「配送不能」のトラブルが多数起こっているようで、Twitterで「Amazon 配送不能」と検索すると、タイムセールなどで購入したお得な品を取り消されてしまったユーザーの嘆きの声も見ることができる。同時に発送された複数の商品がまとめて配達不能となっていることや、製品カテゴリーに大きな偏りが見られないことから配送中のトラブルと考えられるが、詳細は不明。11月にはブラックフライデーが控えているAmazonだが、同様の事態が起こらないか、利用者にとっては気がかりだ。
- 「Amazon 配達不能」の検索結果(Twitter)
https://twitter.com/search?q=Amazon%20%E9%85%8D%E9%81%94%E4%B8%8D%E8%83%BD&src=typed_query&f=live - 配達不可パッケージ(Amazonカスタマーサービス)
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GCC7G9HKYQBZT5FX