やじうまWatch

従業員の大量解雇の影響か? Twitterでニュースなど一部機能の更新が停止中

 Twitterで一部機能の更新停止など、従業員の大量解雇の影響とみられる現象が出始めている。

 イーロン・マスク氏による買収以降、従業員の大量解雇などで揺れているTwitter。これまでのところサービス自体が停止するなどの影響は見られないが、それ以外のところでは従業員の大量解雇の影響とみられる変化が出始めている。1つは、検索メニューまたはサイドバーの「いまどうしてる?」の先で表示される「ニュース」「スポーツ」「エンターテイメント」のタブで、自動運用とみられるトレンドは問題なく更新されているものの、メディアごとのニュースは11月3日ごろを境に更新が停止し、古いニュースが表示されたままになっている。もう1つはTwitter Japanの公式アカウント(@TwitterJP)で、11月1日のツイートを最後に沈黙を守っており、中の人が不在になったのではともっぱらの噂だ。Twitter Japanが運営する公式ブログでは「#Twitterトレンド大賞」をはじめ、今冬に行われるキャンペーンが10月下旬に予告されているが、これらにも影響が出るのだろうか?