やじうまWatch

仕事をするなら好きな場所で! 持ち運び可能なスタンディングデスクがIndiegogoで人気

 いつでもどこでも好きな場所で仕事ができることを売りにした、持ち運び可能なスタンディングデスクがIndiegogoに登場し、人気を博している。

 「Nomad Desk」と名付けられたこの製品は、折りたたみが可能でどこにでも持ち歩けるポータブルタイプのデスク。見た目こそキャンプなどで使われるアウトドア向けのスチール製のテーブルと大差ないように見えるが、座って使える高さ25cmから、立った状態で作業が可能な高さ110cmまで、15段階で高さを調節できるという、スタンディングデスクの要素を備えるのが大きな特徴。2つに折りたためる天板はノートPCのおよそ2倍の幅があり、マウス操作なども余裕でこなせるほか、山の斜面などでも設置できる角度調整機構を備えているのも売りだ。Indiegogoでは登場以来着実に支援を伸ばし、目標額を24時間でクリア。締め切りまであと約3週間を残して、すでに目標額の2倍まで伸びている。コロナ禍で輸送コストが大きく揺れ動いていることから、2023年6月とされる発送時期まで送料が変動する可能性ありとされているのが玉に瑕だが、興味のある人はチェックしてみてほしい。