やじうまWatch

Chromeで右クリック検索→別タブでなくサイドパネルに結果が表示される症状が続出中

 Google Chromeで右クリック検索を実行したとき、別のタブではなくサイドパネルに結果が表示されるようになったという困惑の声が、ここのところネットで多数上がっている。

 これまでChromeでは、表示しているページ上でキーワード文字列を選択して右クリックから「Googleで○○を検索」を実行すると、その検索結果は別のタブに表示されていたが、2月に入ってからネット上で報告が相次いでいるのが、この検索結果が右サイドパネルに表示されるようになったというユーザーの声。先日配信が始まった「Chrome 110」に実装された機能とみられるが、昨年暮れの時点ですでにこの件を訴えているユーザーも見られ、適用されるタイミングはバラバラのようだ。設定画面には該当する項目がなく、URLバーに「chrome://flags/#side-search」と入力して「Side search」を「Disabled」に変更したうえで画面下の「Relaunch」で再起動することで無効化が可能とのこと。あくまでも自己責任の手順となるが、ある日いきなり挙動が書き換わってしまい戸惑っている人は、これらの手順を試してみてほしい。