やじうまWatch

Instagramが計画中のテキストベースSNS、Twitterそっくりのスクリーンショットが流出

 Instagramが計画中のTwitterライクなテキストベースSNSのスクリーンショットとされる画像を、海外メディアが紹介している。

 このSNSは「P92」もしくは「Barcelona」と呼ばれており、写真を中心としたInstagramと異なり、Twitterに似たテキスト中心の設計が特徴。このスクリーンショットでは、TwitterなどテキストベースSNSに共通のタイムラインを備えているほか、いいね!や返信などのボタンを搭載したUIが確認できる。この画像を掲載した「ICYMI」によると、Instagramのハンドル名やプロフィール、さらにはフォロワーやブロックしたアカウントまで引き継がれるほか、認証もInstagramと共通化されるなど、Instagramのユーザーはすぐに利用可能な設計となっている。また、Mastodonとの互換性も考慮されているなどの気になる情報もある。開発は急ピッチで進められているようで、早ければ6月下旬に公開されるとの噂もある。Twitterユーザーの受け皿を目指すほかのテキストベースSNSにとっては、確実に脅威となりそうだ。