やじうまWatch

C-C-Bの故・笠浩二氏の本人使用ドラムセットがヤフオク!に出品中、当時の貴重な裏話も

 「C-C-B」のメンバーでドラム/ヴォーカルを担当した故・笠浩二氏が使用したとされるドラムがヤフオク!に出品され、ファンの間で話題となっている。

 出品されているのは同氏が愛用したシモンズのシンセドラムで、「Romanticが止まらない」などで使用されたとされる現物。出品者は同氏から譲り受けたという当時の事務所の代表者で、「また一緒に作品や仕事をやる機会のためにずっと、保存しておりましたが、機会が失われたことで、今回、手放すことにします」とし、オークションでの放出を決断した経緯などを語っている。なかでも圧巻なのは出品者への質問ページで、出品者が何者なのか、商品は正真正銘の本物なのかを問うファンの質問に対して、当時の事情を知る者でしか答えられない具体的なエピソードが披露されており、ネットでは商品そのものよりも、当時のC-C-B関連の情報がこのような形で世に出ることに驚く声も見られる。本物かどうかはこれらの内容を踏まえて自身の目で判断してほしい。なお、価格は120万円、即決200万円となっているが、今のところ入札はない。締切は5月31日となっている。