やじうまWatch

便利? 入力したフレーズをもとにChatGPTがパスワードを自動生成してくれるサービス

 入力したフレーズをもとにChatGPTがパスワードを自動生成してくれるサービスが登場した。

 「PasswordGPT」と名付けられたこのサービスは、入力したフレーズをChatGPTが短縮し、覚えやすいパスワードを生成してくれるサービス。例えば「私は1985年1月2日生まれです」というフレーズを入力すると、それをもとに「Born85Jan!2」「1985Jan2Born#」「W1985!j2d」といった、元のフレーズを活かしつつ、「1」を記号の「!」に置き換えるなどしたパスワードの候補を提示してくれるというわけ。日本語にも対応したこのサービス、一度に最大5つのパスワードを生成するので、その中からピンとくるパスワードを選ぶことができる。桁数は決して多くなく、ツールとしてはややツッコミどころもあるが、着眼点は面白い。なお作者はセキュリティについての問いに、ウェブサイトではCookieを使用しておらずデータも保存していないと回答しているほか、生成されたパスワードはそのまま使うのではなく、別の文字列を付け足して使うことを推奨している。