やじうまWatch
プライム会員への影響は? Amazonが広告付きプライム・ビデオの提供を計画中と報じられる
2023年6月9日 12:05
Amazonがプライム・ビデオの広告付きプランの提供を計画していることを、海外メディアが伝えている。
これはウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が報じたもので、それによると同社はプライム・ビデオに広告付きプランを導入すべく、ワーナー・ブラザース・ディスカバリー(WBD)およびパラマウント・グローバルの大手2社と協議を行っているとしている。協議は数週間前に始まったばかりとされており、すでに同様のプランを提供しているNetflixやディズニーの好調を受けての動きとの見方が濃厚だ。プライム・ビデオは同社のプライム会員であれば無料で利用できるが、今回の広告付きプランが非プライム会員の利用の裾野を広げることを目的としているのか、あるいはプライム会員にも広告を表示してクライアントからの広告収入を得ることが目的なのか、詳細は今のところ明らかになっていない。
- アマゾン、「プライム・ビデオ」で広告付きプラン計画(WSJ)
https://jp.wsj.com/articles/amazon-plans-ad-tier-for-prime-video-streaming-service-2e8e4a75 - Netflix広告つきプランがスタート。広告は1時間あたり約4分(AV Watch)
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1453159.html - Disney+、米国で広告付き定額制プランを導入(Impress Watch)
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1431872.html