やじうまWatch

Amazonプライム・ビデオ、最大6人分のプロフィール機能を追加へ。家族共有が便利に

 「Amazonプライム・ビデオ」が、これまで非対応だったプロフィール機能を新たに追加することになった。

 Netflixなど動画配信サービスでは、視聴履歴やお気に入りが家族と混じってしまうことを避けるため、起動直後に個人のプロフィールを選択させる画面が用意されている。Amazonプライム・ビデオはこれまで同様の機能を搭載していなかったが、このたび1ユーザーあたり最大6つのユーザープロフィール(プライマリプロフィールが1つと、追加プロフィールが5つ)を登録可能にすると発表した。やや遅きに失した感はあるが、ウォッチリストやおすすめが個人ごとに表示されるようになることで、家族間での共用もこれまで以上に進むと予想されるほか、家族でのFire TVの利用にも弾みがつくはずだ。なお、今回のプロフィールはあくまでAmazonプライム・ビデオ単独のもので、Amazon FreeTimeで用いられていた子ども用プロフィールとは連携していない模様。機能追加の時期はユーザーによっても異なるようなので、まだの人はもうしばらく辛抱しよう。