やじうまWatch

リニューアルした「マネーフォワード ME」、ユーザーの苦情を受け2日で元のバージョンへ

 サイトの大幅リニューアルを行った「マネーフォワード ME」が、ユーザーから寄せられた声をもとに、わずか2日で旧バージョンに戻すことを決定して話題になっている。

 7月7日に実施されたマネーフォワード MEウェブ版のリニューアルでは、デザインの変更だけでなく機能削減が行われたこともあり、ユーザーからは改悪だとの批判が相次いでいた。同社はこれを受けて協議を行った結果、きょう9日の早朝からいったん旧バージョンに戻すという、異例の対応を発表した。同社代表取締役社長の辻庸介氏は「特に資産管理を目的としたユーザーの方々にとって、一部使いにくい変更となってしまいました」「長い間着手できていなかったWeb版のリニューアルの実施に踏み切りましたが、まだまだ考慮不足な点が多々あったと思います」と、判断ミスがあったとnote上で釈明している。ユーザーの批判をもとに、リニューアルしたサイトを元に戻すという異例の対応について、Twitterではユーザーファーストだとして好意的な意見が多数寄せられているが、はてブでは今後のためにも押し切るべきだったとする意見が複数見られ、こうしたウェブサービスのリニューアルの難しさを物語っている。