やじうまWatch

あとで読むサービス「Pocket」、Firefoxアカウントへの全面移行を発表。期限は8月15日

 ウェブページを保存・閲覧できるサービス「Pocket」が、Firefoxアカウントへの全面移行を発表した。

 Pocketは、気になるウェブの記事をあとで読むために保存しておくサービス。2012年に「Read It Later」から名称を変更したのち、2017年にはMozilla傘下に入り、これまで提供されてきた。そうした経緯もあって複数のログイン方法が混在していたが、今回これをFirefoxアカウントへと統一。また、GoogleおよびAppleアカウント経由でのログインも、Firefoxアカウント経由での認証が必須となる。すでに現在、PocketにログインしようとするとFirefoxアカウントへの移行が促されるようになっており、8月15日までに移行しない場合、保存ページの表示ができなくなるとのこと。これらの詳細な条件はMozillaが用意している日本語の案内ページにまとめられているので参照されたい。なお、Firefoxアカウントになったことで、利用できるブラウザーがFirefoxのみに制限されるといったことはないようだ。